たぶん百合のために

好きな百合作品の感想を綴っていきます

【百合漫画紹介】ラブフリッカー(竹宮ジン)

f:id:komatakomata:20200430102414j:image

 

私にとってめちゃめちゃ思い入れのある一冊をご紹介します。

百合界の巨匠・竹宮ジン先生の初の百合姫コミックス「ラブフリッカーです。

 

この本は竹宮ジン先生が商業デビューされて間もない頃に、百合姫に掲載していた短編が5編と後日談を描いた短編1編が収録されています。

 

本当に個人的な話なのですが、私が初めて百合姫本誌を買った時。

今から10年近く前でしょうか…?

その時に掲載されいていたのがこの本の冒頭に掲載されている

「あたしのかわいいヒト」というお話!

竹宮ジン先生の百合姫デビュー作!

そう!私と竹宮ジン先生の百合姫デビューは同時だったのです!!!!!!

(そうじゃない)

f:id:komatakomata:20200430102527j:image

 ラブフリッカー7Pより引用

 

懐かしい!懐かしすぎる!

ちょうど私は大学受験を控えていた時だったのですが、ちょっと勉強に飽きたらすぐ「あたしのかわいいヒト」を読む。

こんなことを繰り返していましたね。

 

正直な話、当時の百合姫にあまり好きな作品はなかったんですよね。

ただでさえ少ない当時のお小遣い。(当時の百合姫は)隔月発行ということもあり、私の中の百合漫画を読む!という熱もいつのまにやら冷めてしまって、半年後には買わなくなってしまいました。

(毎月欠かさず購入するようになったのは社会人になってからです)

 

しかし竹宮ジン先生の漫画だけは欠かさずコミックスで購入し、自分の中の灯し火となっていました。

本当に、

f:id:komatakomata:20200430102539j:image

ラブフリッカー58Pより引用

 

って感じです!

 

 

デビュー間もない故?登場キャラクターの行動がストレート!!

 

今回このブログを書く上で、この本の他にも近年刊行された

竹宮ジン先生の作品を何点か読み直してみました。

具体的には「不条理なあたし達」と「いとしこいし」ですね。

(不条理なあたし達の最新刊も最近発売されましたね)

 

そして改めて思ったのですが、

「昔の作品のキャラクタ達、直情的過ぎ!」ですw

うだうだ考えたり、駆け引きしたりということがほとんどありません。

考える前に足が動きます。

 

パレット持ったまま校舎外まで追いかけてみたり、文化祭で会った瞬間に逃げたり追いかけたり、恋してたんだって気づいた瞬間に告白したり…

 

当時は何も思わなかったんですが、大人になって読み返すと

みんな「青いな~」って思いますね(笑)

 

でも当時(高校生時代)は何も思わなかったということは、恐らく10代の恋愛(の価値観)としてはごく自然だったんでしょう。

円熟味を増した近年の作品とはまた違った「竹宮ジン」が見れると思います。

(こうしてみると「いとしこいし」の雛ちゃんって大人だな~って感じますw)

 

f:id:komatakomata:20200430102556j:image

ラブフリッカー15Pより引用

 

はぁ。。。好き。。。

 

 

 ブログ村に登録してみました。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村